--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月08日 (水) | Edit |
行ってきました、歌ってきました
ディズニーランド リトルエンジェル・キャロラーズ!

11月17日・・・2号ユーヤ異変・・・発熱
いけないかも、どうしよ~
仕方なく実家の母に相談し、前日から来てもらい、当日ユーヤを見てもらうことに。
11月19日・・・普段6時以降に起きている1号ソータを5時に起こし
         朝ごはんを食べさせる。食べるわけがないと思ったので、ビスコとバナ      
         ナで終わらせ、6時10分出発。
         子供をバスに乗せ、そのままママ友と出発。 
      
子供を送りだし、バスに乗せたら、後は現地入りし、出演時間まで待機でした。
他のお母さんたちは、すぐにステージに走ったのでしょうが・・・出演時間まで焼く40分あったの
で、スターツアーズに乗ってシアターニューオーリンズへ・・・。
一クラスずつ、一曲歌い、最後は全員で・・・
何とかビデオに収め、子供がインパークするまでの一時間をお土産物色タイム。
11時ごろ子供を引き取り何とか任務終了。
緊張はあまりしなかったのか・・・、何もなかった様にパーク内を闊歩して楽しんでました。


今回はユーヤがこれないのと、実母が用事があるので、早々に帰らなければならず、
ランチ+スプラッシュマウンテンで終了。
混んでいたのもあり、なかなか進まず、時間ぎりぎりになってしまいました。
乗りたいのに帰らなければならないソータ、
ソータの気持ちもわかるけど、ユーヤも気になる私の二人分のストレスはパークを出るまでの道のりの買い物で発散!!

兄弟がいると、やっぱり一人ひとりを満足させるのはむずかしい

結局、ユーヤは風邪でした。

年末にリベンジ…行きたい!
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
2010年12月08日 (水) | Edit |
はっと気づけばもう11月!
皆様大変ご無沙汰しております。
夏休みが終わり、調剤事務管理士の試験勉強、運動会の係り、お遊戯会の衣装作りX2と
なんだか毎日毎日があっという間に過ぎていき、
気づけば3ヶ月も何も書かないまま終わってました。

やっと衣装作りも終わったので
思い出しながら、随時載せていきたいと思いますブタ。

19日、TDLの催しでうちの子の幼稚園の年長園児が歌います。
リトルエンジェル・キャロラーズといって
毎年何組かの希望者の中から選考され、
クリスマスソングを歌うというもので・・・
つまり彼らはその日はキャストなのです。
当日子供は6時半にはバスで現地に向かい、
見学者(親)はわざわざ入場券を買わされ、観るというのです。

普段は9時に登園してる子供たちを5時に起こし食べさせ、登園と、
なんとも面倒な話なのですが、

きっといい思い出になるだろうと信じ、
行ってきたいと思います。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2010年08月30日 (月) | Edit |
1号ソータは年長、周りの子は何度か映画館を経験しており
彼もよく「行きたい」とせがまれてまた。
でも2号はまだ年少。
ママ友から、「途中で出る~と言われたよ」と失敗談を聞いており
なかなか決行できませんでした。

しかも、仮面ライダーを見たいって言われても~
と、なかなか腰の重い私。

しかし今年の夏は暑い
日中、公園なんていけるわけがなく~
なんとなく、家でプールに入れたり
と家に」こもりっぱなしの我が家。

仕方ない
と思い、一番空いてる朝イチのに
行ってきました。
ごねたときのために
飴やラムネ、グミ・・・など。

映画館に入ったときから彼らは興奮状態
私も7,8年ぶり。

始まる前にグッズを買わされ
おやつもまた買わされ~

3Dめがね使用だったので
大きなスクリーンから、メモリが飛び出してきたり
エターナルが出たきたり

それでもソータはメガネつけっぱなしで見ていました。
ユーヤは・・・敵や怪獣が出るたびにメガネをはずし、拒否ってました。

最後はもう怖いのか顔を私のほうに向け~

寝てました。

子供向けだからと馬鹿にしていたけど

案外内容もしっかりしていて
出演者も有名な方ばかり

結構満喫できました。

2人は興奮したまま
歩き方がなりきり!でシアターを出て行く姿はおかしかった。



テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2010年08月29日 (日) | Edit |
行ってきました、スタンプラリー!
去年から気にはなっていたのですが、まだ子供たちには無理だろうと
思ってやめていました。
んが、
今年は主人の独断でスタンプラリーの一日乗車券を購入してきました。

普段、車移動がほとんどの我が家は電車の経験が少ないため、
きっと飽きたりごねたりするだろうと思い、
ガンバライドカードがもらえる最低5箇所を目標に

スタートです
す7
どこから回れば一番効率がよいか
どこで降りて食事をするか
などなど
決めてる間に一つ目の駅到着~
す5す2す6

す9す11
おやつ~
す3
ユーヤ放心状態
す10す1

なんとか5箇所クリアし、
計8箇所行ってギブアーップ!!!

普段営業で回ってるパパも・・・
今日は疲れた~と

みんなおつかれさま








テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
2010年08月26日 (木) | Edit |

山形の田舎のひいおばあちゃんからスイカが届きました。

毎年、本当においしいスイカを送っていただいています。
し・か・し・・・一気に3個は・・・狭いマンションにはなんとも厳しい光景で・・・

ソータのお友達を呼んでスイカ割りをするこことにしました。

スイカってもっと簡単に割れるのかと思っていたのですがすいか割2

案外なかなか割れず、4人で何度も何度も変わりながら割っていました。
それでも割れず、最後は包丁で少し切れ目を入れ~、やっと割れました。
すいか割1

それぞれのおうちにスイカを持って帰っていただきました。

それにして暑いかったこの日、涼しくなる夕方まで、彼らはベイブレードで盛り上がり、
その後、あっけなくスイカ割り終了。

少しは思い出になったのかな~。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2010年08月26日 (木) | Edit |

今年初めて花火大会に行ってきました。
電車に乗りなれたいないソータユーヤは、電車に乗るところからそわそわ。

着いてもまだ始まるまで時間があるし、
暗くない・・・
「ね~、まだぁ?」の連発。
花火大会1

や~っと暗くなり
どっぱ~ん!花火が始まりました。花火大会2

しかも目の前で、でっかい花火が何個も何度も打ち上げられ、親子で大興奮してました。
今まで、行きも帰りも込むのがいやで
なかなか行かなかったけど、
これを機に、恒例にしても良いのかな~うまい!とも・・・。
テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
2010年07月29日 (木) | Edit |
試験を終え
彼らのストレスを発散

始まりました!
音楽隊音楽隊

そしてプール
2010プール

やっぱりうるさい

2010年07月29日 (木) | Edit |
17日から夏休みになった彼らには申し訳ないですが、
24日に管理士試験を控えていた私にとってはラストスパートの時。
預かり保育を利用しようとお弁当まで作ったのに
「いかない、おうちで遊びたい」

え~!!

「じゃあ、ままのお勉強の邪魔しないでもらえる?
これがんばらないと、お仕事なくなっちゃうんだよ。
ソータとユーヤ幼稚園いけなくなっちゃうかも知れないの」
と脅し・・・・

ソータは時計とひらがな練習
ユーヤはひらがななぞり
をやってもらったり
勉強中


家のプールで騒がせ

といっても過去問1年分を終了。

は~、不安
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2010年07月29日 (木) | Edit |

毎日幼稚園に行かせた後の4時間の天国だった日々が終わり、
夏休みが始まりました。
年長は休みに入ると同時にお泊り会といって
一日幼稚園にとまるイベントがあります。
朝8時半に見送りに行き、
その後はろうそく作りに成田の方まで行き
園に戻ってお風呂代わりのプール
夕食~
きもだめし~(先生方がお化けになるのだそう)
就寝~
で一日終了
で、次の日朝食を済ませた子供たちをお迎えに行き
すべて終了~
というプログラム



他のママたちは、子供たちがいないので、パパとデートをしたり、夜までおしゃべり会など
と楽しんでいたようですが、
我が家には2号ユーヤがいるので
ソータを見送った後、
アイスを食べ、お泊り保育1
お泊り保育3
公園で遊び
あまり食に欲のないユーヤなので
家でランチをし・・・

な~んともない一日を過ごしました。
ユーヤはソータがいないとさびしいのか
「ソータお迎えに行かないの?」
お昼ねからおきたら
「ソータ帰ってきたぁ?」
と気になって仕方がない様子。
普段ケンカばかりでしかも負けてないてばかりなのに
結構好きなんだな~って。


でも、一人だとなんて穏やかなんだろうと・・・・
怒ることがなんて少ないんだろうと・・・

そういう意味では今日一日はゆっくり出来たかも。


すごく楽しみにしていた割には
見送り時不安そうな顔~~
こっちまで「どっか痛いのか?」と思い
電話が鳴るたびにドキっ。

お迎えに行ったら、楽しかったようでご満悦顔うれしい顔
お泊り保育2

ほっとしました。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2010年06月25日 (金) | Edit |
5月下旬、年長ソータ、6月下旬年少ユーヤの保育参観がありました。

まず年長。
園庭集合し、ミッキー体操!慣れたモンで、彼らはハリキッて踊り、
親子でクラス対抗の競争~天秤状になった長い棒の両端にボールを乗せ、
2人で持ち、ポールをぐるっと回って次の人へタッチ!
その後、ホールに入り、クラス全員の子供の足の裏だけを見せられ、そこから自分の子を探し当てるゲーム。
給食試食会。
年長全員で歌を歌い終了。

そして年少。
ホールの中でまずはミッキー体操→親子競技。
マットの上で子供をゴロゴロさせ、次にコーンを抱っこで飛び越えさせ、その後親の足の上に子供の足を乗せ、
そのままゴールまで~で次の人へタッチ!
つぎは親子玉入れ。子供から親にボールが渡され、それを親がかごへ投げる。
英語の授業拝見
給食試食会
全員で歌の披露!

さすがに年長は安心して見れますが、年少は終始落ち着かない子供たち、親は何か悪さをしないか
そわそわ~。
ユーヤは一番前、人一倍ちっちゃいので、何でもちゃんとやれるのか、ちゃんと歌えるの?
不安と心配の中終了。
英語の授業も楽しそうに先生のマネをし、歌もちゃんと歌ってました。

そっか~。家ではまだまだ赤ちゃんだよな~なんて思っていたけど
しっかりと調教されてるんだな~。

毎年思う
やっぱり幼稚園の先生ってすごい!






  1. 無料アクセス解析
